ニュース
2021.02.16

【指揮者・曲目変更のお知らせ】

小澤征爾音楽塾 特別公演 2021の指揮者変更と、それに伴う曲目変更をお伝えさせて頂きます。
出演を予定しておりました指揮者 ディエゴ・マテウスは、緊急事態宣言の延長に伴う新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置により、残念ながら来日が叶わなくなりました。つきましては、代わりまして当音楽塾の講師でもある宮本文昭が指揮を務めます。指揮者の変更に伴い、下記のとおり曲目を変更したプログラムにて行います。

指揮:ディエゴ・マテウス → 宮本文昭
曲目変更後のプログラム:
・ベートーヴェン:「エグモント」序曲 作品84
・チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 作品48
・ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92

宮本文昭は音楽塾創設時よりオーボエおよび木管セクションの講師として深く、熱心に演奏と指導に携わり、2014年のサイトウ・キネン・フェスティバル松本での「子どものための音楽会」では、小澤征爾音楽塾オーケストラで第九の指揮も務めました。桐朋学園で小澤塾長と同様に故 齋藤秀雄先生から指導を受け、単身ドイツに渡り稀代のオーボエ奏者として活躍した宮本。その後、小澤塾長から指揮の指導を受け(指揮をするよう勧めたのも小澤塾長でした)指揮者、教育者として活躍してきた宮本が、急遽の代役とはいえ、小澤塾長たっての願いから音楽塾と再演を果たします。音楽塾創設20年を祝う特別公演にふさわしいタッグとプログラムは必聴必見です。

また、本公演のライブ配信も決定いたしました。[詳しくはこちら]
客席チケット、ライブ配信チケットの発売は、どちらも2月20日(土)10時を予定しております。

 

/